本文へスキップ
社会福祉法人武蔵野市民社会福祉協議会

市民社協マスコットキャラクター あいあい

市民社協マスコットキャラクターあいあい

あいあいのイメージ

形の違う「まち」と「市民」とが二人三脚のようにお互いに支え合って
「まちづくり」を進めていく、ということをイメージしています。

あいあいのデザイン

市民社協の法人設立30周年を記念して、市民のみなさまからマスコットキャラクターのデザインを募集しました。
平成20年7月、市内在住の中村沙月さんの作品が選ばれました。


デザインした方からのメッセージ

このたびは、私の作品をマスコットキャラクターに選んでくださいましてありがとうございます。私は今大学生で、普段あまり地域の福祉活動に関わらない立場から、少しでも協力できたことを嬉しく思っています。このマスコットキャラクターには、市民が支えあって共に歩んでいこうという意味が込められています。これを広く知ってもらうことにより、市民のみなさまの笑顔が増えてくれることを願っています。


あいあいの愛称

広報紙「市民社協だより ふれあい」平成20年10月号で募集し、多くの方々からのご応募をいただきました。関係者の投票や審査の結果、キャラクターの愛称は「あいあい」に決定しました。


名付けた方からのメッセージ

愛称「あいあい」を採用していただきありがとうございます。マスコットキャラクターのわかりやすい温かなデザインと共に、愛称「あいあい」もみなさんに親しみをもっていただけると嬉しいです。まちと市民とが一体となった「助けあい(愛)」、「ささえあい(愛)」をとおして、より一層の福祉社会の向上・推進を願っております。


あいあい、お仕事頑張ってます!

あいあいはいつも大忙し!市民社協のPR大使として活躍中です♪

 あけましておめでとうございます(あいあい)
あけましておめでとうございます
 さくらまつり、みんな来てね ♫(あいあい)
桜まつり、みんな来てね ♫
 七夕のつどいで待ってるよ☆彡(あいあい)
七夕のつどいで待ってるよ☆彡
 チャリティゴルフ大会で優勝だ!(あいあい)
チャリティゴルフ大会で優勝だ!
 歳末たすけあい・地域福祉活動募金にご協力をお願いします(あいあい)
歳末たすけあい・地域福祉活動募金
にご協力をお願いします
 メリークリスマス♪(あいあい)
メリークリスマス♪


       このほかにも、あいあいは季節や市民社協の事業に合わせてさまざまな格好をしています。
       広報紙「市民社協だより ふれあい」でご覧になれますので、ぜひご一読ください。


市民社協キャラクター誕生5周年記念企画

「あいあいイラストコンテスト」結果発表はこちら!!






社会福祉法人武蔵野市民社会福祉協議会