本文へスキップ

社会福祉法人武蔵野市民社会福祉協議会

地域社協(福祉の会)

武蔵野市では、隣近所で支え合い、いざというときに助け合うことを目的に「地域福祉活動推進協議会(地域社協)」が発足しています。

地域社協って?

地域住民に福祉への関心や理解を広げ、隣近所で困っていることがあればお互いに助け合えるような関係づくりをしていくための住民組織です。現在、市内13の地域で「自分たちの住んでいる地域を自分たちの手でよくしていこう」という思いのもと、地域の方々に、より身近な活動を展開しています。
地域によっては「福祉の会」という名称で呼ばれています。


地域社協の活動

地域社協の主な活動はつぎのとおりです。

助けあいネットワーク(“地域のつながり”づくり)
 協力員による相談や見守り活動
 丁目ごとの懇談会や食事会
 ご近所の集まりの開催
 緊急連絡カードの作成・配布  など
高齢の方・乳幼児親子・障がいのある方などを対象としたサロン活動
福祉制度や健康、防災、防犯に関する各種講演会
地域住民を対象とした「福祉まつり」などのイベント開催
災害時要援護者対策事業(災害時の安否確認訓練)の支援活動
広報紙の発行


このほかにも、各地域でさまざまな活動を行っています。
各地域の活動は、地域社協が発行している広報紙や「市民社協だより ふれあい」でお知らせしています。


地域社協一覧

地域社協一覧



         あ な た も 一 緒 に 活 動 し ま せ ん か ?
 地域社協で活躍しているのは、あなたと同じ地域に住んでいる方々です。「このまちが好き」「地域のために何かし
 たい」「仕事や子育ての合間を活用して」「定年後の時間を有意義に過ごしたい」「チョットしたことなら協力でき
 る」「ご近所に知り合いや友だちがほしい」などとお考えの方、ぜひあなたの力を地域社協にお貸しください!
 地域社協についてもっと知りたい方、興味・関心のある方は、お住いの地域の地域社協代表者、または市民社協まで
 お気軽にお問合せください♪




社会福祉法人武蔵野市民社会福祉協議会