本文へスキップ
社会福祉法人武蔵野市民社会福祉協議会

新着情報

2020年8月1日 
赤い羽根共同募金 地域配分(B配分)令和3年度使用分申請施設を募集します

毎年10月に実施している「赤い羽根共同募金」を財源として、市内の地域福祉の推進を目的とした事業を行う民間社会福祉施設を応援する助成制度です。

対象施設:武蔵野市内にある以下の施設
①児童厚生施設(児童館)・②保育施設(保育室・認証保育所を含む)・③障がい者の就労及び地域生活支援をおこなう施設・団体・④社会福祉関係通知などによる施設・⑤その他(地域福祉の推進を目的とする施設で、地区配分推せん委員会において認められたもの)
※会社法人が経営、学校法人および特殊法人が運営する施設は対象になりません

助成対象事業:令和3年度に実施する以下の事業
①備品整備事業・②小規模修理・改修・③研修・訓練・交流事業など
※施設維持のための運営費や、実施が義務付けられている事業は対象外です
※今年度は、新型コロナウイルス感染症が広がりつつある状況を鑑み、新型コロナウイルスに関連する事業を優先する予定です

申 請 額:1施設あたり30万円以内(1万円未満切り捨て)
※総事業費の75%以内を申請額としてください
※物品購入の際の間接的経費(備品処分費、リサイクル費など)は事業費には含まれません

申請期間:令和2年8月3日(月)~9月30日(水)必着 (受付時間 月~金曜 9:00~17:00)
 
申請方法:事前に電話連絡の上、所定の申請書を市民社協まで郵送または市民社協窓口まで持参してください。
 
申請書類:下記のファイルからダウンロード、印刷してください。東京都共同募金会ホームページからもダウンロードできます。
※提出いただいた書類に不備・修正がある場合、後日、訂正していただくこともありますのでご了承ください

【申請書・申請要領】
 赤い羽根共同募金 地域配分(B配分) 申請書(Word)
 赤い羽根共同募金 地域配分(B配分) 申請書作成要領(PDF)
 赤い羽根共同募金 地域配分(B配分) 申請書記入例(PDF)
 赤い羽根共同募金 地域配分(B配分) 申請要領(PDF)

配分の決定:令和2年度中に、武蔵野地区配分推せん委員会による審査の後、東京都共同募金会で決定されます

配分金の交付:令和3年6月下旬頃、東京都共同募金会より指定の口座に振り込まれる予定です

トップページへ戻る

2020年7月15日 
動画「新型コロナウイルスに負けない地域活動」を公開しました

新型コロナウイルスの影響により、多くの地域活動が中止や自粛となっています。この間、市民社協には地域活動の再開について、迷いや悩み、とまどい等多くのご相談が寄せられています。
活動の再開に向けて注意することや今後の活動について、地域活動をしている皆様へ市民社協からのメッセージをまとめたチラシと動画を作成しました。ぜひ、ご覧ください!

<詳しくはコチラ>
チラシ
動画「新型コロナウイルスに負けない地域活動~地域活動をしているみなさんへ~」

トップページへ戻る

2020年6月1日 
ひとり親家庭のお子さまに「高校生教材代」を支給します

ひとり親家庭等医療費助成制度(親)の対象となる世帯で、学校教育法に定められた高等学校相当の学校に就学中の生徒に教材代を支給します。

支給額:生徒1人につき月額2,500円を半期分ずつ
※事業全体を通して一定数以上の申請をいただいた際は、支給額を調整させていただく場合があります。
支給方法:銀行振り込み(8月中旬予定)
申請方法:申請書と振込依頼書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、(親)医療証のコピーと在学証明書を添え、市民社協まで郵送もしくはご持参ください。
(申請書と振込依頼書は市民社協窓口でも配布しています)
申込締切:令和2年7月10日(金) 消印有効

<申請書などはコチラから>
申請書
振込依頼書

トップページへ戻る

2020年 4月20日
市民社協「七夕のつどい」を開催延期します

市民社協会員の皆様を対象とした映画観賞会「七夕のつどい」は6月28日(日)に武蔵野市民文化会館での開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大のため、延期いたします。
変更後の日程は調整中ですので、正式な日程が決まり次第、お知らせいたします。

トップページへ戻る


2020年 4月20日
ボランティア団体・障がい者団体などの活動資金を応援します【※受付期間延長】

【新型コロナウイルスの感染拡大のため、以下の助成事業の受付期間の延長を行います】
市民社協では、ボランティア団体や障がい当事者団体(家族会を含む)が行う事業の助成を行います。
<詳しくはコチラ>
募集要項

申請受付期間:令和2年4月6日(月)~5月22日(金) ⇒7月31日(金)に変更
申請を検討している団体は、必ず事前に市民社協に相談の上、申請書をご提出ください。
予定しておりましたプレゼンテーション審査(6月11・12日)は中止とし、書類審査のみとなります。
交付決定は8月の予定です。


<申請書はコチラから>
申請書
申請書(記入例

トップページへ戻る

2020年 4月 8日/2020年 5月 5日更新
ボランティアセンターの開所日が変わります

緊急事態宣言の発令にともない、ボランティアセンター武蔵野ではウイルス感染防止の観点から4月9日(木)~5月10日(日)31日(日)の間、センターの開所日を以下の通り変更させていただくこととなりました。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

◆開所日 火曜日~金曜日(週4日)*月曜日と土・日曜日、祝日は閉所となります
◆開所時間 9:00~17:00

トップページへ戻る


2020年 4月 6日
ボランティア団体・障がい者団体などの活動資金を応援します

4月20日に情報を本件に関する情報を更新しました。最新情報はこちらをご覧ください。

市民社協では、ボランティア団体や障がい当事者団体(家族会を含む)が行う事業の助成を行います。
<詳しくはコチラ>
募集要項

申請受付期間:令和2年4月6日(月)~5月22日(金)です。
※4月4日(土)に開催予定だった説明会は、中止となりました。
申請を検討している団体は、必ず事前に市民社協に相談の上、申請書をご提出ください。

<申請書はコチラから>
申請書
申請書(記入例

トップページへ戻る


2020年 4月 1日
市民社協会員のみなさまへ 会費・寄付納入時の振込手数料について(お知らせ)

多摩信用金庫武蔵野支店・吉祥寺支店・境支店の窓口及び市政センター内派出所窓口における市民社協への振込について、令和2年4月1日より振込手数料が有料となりました
何とぞご了承いただくとともに、ご注意ください。

なお、以下の①~④では手数料無料でお納めいただくことができます。
 ①三菱UFJ銀行.....国内本支店すべて
 ②大東京信用組合.....吉祥寺支店・三鷹支店
 ③東京むさし農業協同組合.....武蔵野支店
 ④市民社協

 ※②・③ は、記載以外の支店では振込手数料がかかります。

トップページへ戻る


2020年3月27日/2020年4月30日更新/5月11日更新
新型コロナウィルス感染症の影響による休業や失業等で、生活資金にお困りの方へ

 新型コロナウィルス感染症の影響による休業や失業等で、生活資金にお困りの方々に向けた特例貸付制度を実施します。 詳細はコチラからご覧ください。

トップページへ戻る


2020年3月6日
令和2年度武蔵野桜まつり中止に伴うバザー物品募集の中止について(お知らせ)

 令和2年3月号「ふれあい(№334)」の4頁でお知らせしていました第28回武蔵野桜まつり出店用の「バザー物品募集」につきましては、第28回桜まつりのイベント自体が新型コロナウイルス拡大防止措置として中止が決定しましたので、バザー物品の募集も中止いたします。
 今後、バザーを開催する際には改めてバザー物品募集を行いますので、引き続きご協力をよろしくお願い申し上げます。

トップページへ戻る



社会福祉法人武蔵野市民社会福祉協議会