本文へスキップ
ボランティアセンター武蔵野

事業一覧

ボランティア活動推進事業

ボランティアコーディネート
「趣味を活かしたボランティアをしたい」というボランティアの希望や「行事を盛り上げてくれるボランティアを探している」などのニーズに対し、活動・人材の紹介をしています。

広報紙「VCM通信」発行事業

VCM活動会員や関係機関・団体への情報提供のため、広報紙を隔月(偶数月)で発行しています。

お父さんお帰りなさいパーティ・お父さんお帰りなさいサロン
定年前後の男性の地域活動参加のきっかけづくりとして、年1回のパーティ(活動紹介イベント)と毎月1回のサロンを実施しています。

ボランティア講座
ボランティアで役立つスキルを身につけたり、新しい活躍の幅を広げたりすることを目的とした事業です。 初めての 方向け、すでに活動されている方のフォローアップ、ボランティア団体の啓発を目的とした講座等多様な講座メニュー を用意しています。

ボラカフェ
VCMのPRと登録ボランティア・団体のPR・相互交流、つながりづくりの場として実施しているミニイベントです。ボランティアさんによるミニライブ、活動展示、体験ブース、バザーなど盛りだくさんの内容で実施しています。

大学間ネットワーク
市内および近隣の大学のボランティアサークルのネットワークづくりを目的として、会議・イベントなどを企画・運営しています。

夏!体験ボランティア
中学生以上を対象に、市内の施設・団体の協力を得て、毎年7〜8月に実施しています。ボランティア活動への参加促進
を目的に、数日間の体験を行います。体験終了後にはふり返りを行い、参加者との交流もできます。

施設ボランティアコーディネーター懇談会
施設のボランティア受入れ担当者同士の情報交換や、VCMとの関係づくり、ボランティアが活動しやすい環境づくりを目指し、懇談会を実施しています。

災害ボランティアセンターに関する取組み
災害ボランティアセンターの円滑な運営を目指し、市および関係機関・団体と協働で、毎年1月頃に訓練を実施しています。

お仕事サロン

寄付物品を中心とした材料で、編み物や花ふきん刺繍、切手整理など室内での簡単なボランティア活動を実施しています。作品は、さくらまつり・青空市などで販売し、収益は市民社協の財源として、地域福祉推進に役立てています。


ボランティア保険取扱業務
東京都社会福祉協議会実施のボランティア保険・行事保険の受付窓口業務を行っています。保険の詳細は東京都社会福祉協議会のホームページもしくは、直接VCMまでお問い合わせください。






ボランティアセンター武蔵野