本文へスキップ

ボランティア講座

ボランティア講座とは

ボランティアで役立つスキルを身につけたり、活躍の幅を広げたりすることを目的とした事業です。
初めての方向け、すでに活動されている方のフォローアップ、ボランティア団体の啓発を目的とした講座等多様な講座メニューを用意しています。

活動報告


次回講座のご案内

「車いす付添いボランティア講座」参加者募集!

車いす操作を学んで、外出や通院の付添いなど、活動の幅を広げませんか?
これからボランティアを始めたい方、現在活動している方、みなさんのご参加をお待ちしています。

 日 時  会 場   内 容 定 員
 5月15日(水)
14:00〜16:00
 市民会館
男女平等推進センター会議室
(境2-3-7)
・車いす操作の講習
・路上体験
10名
(申込順)  
 5月25日(土)
9:30〜11:30
かたらいの道市民スペース
(中町1-11-16)
10名
(申込順)

講 師:田口 誠 氏(障害者福祉センター)
    永田 有紀恵 氏(障害者福祉課)
    堀家 京子 氏、原 陽子 氏
    (武蔵野市住宅改修・福祉用具相談支援センター)
対 象:車いす付添いボランティアに関心のある方
参加費:無料
申・問:電話・FAX・メールでVCMまで    メールでのお申込みはコチラからどうぞ!

車いす付添いボランティア講座




講座メニュー一覧 ※年度により実施する内容は異なります

一からはじめるボランティアオリエンテーション
ボランティアをはじめてみたい方向けの集団オリエンテーションです。
ボランティアセンターのしくみ(ボランティアをはじめるまでの流れなど)やボランティア活動にはどのようなことがあるのかなどセンターの職員が丁寧に教えます!


カメラボランティア講座
市内のイベントなどで写真撮影をしてくださるカメラボランティアの育成を目的とした講座です。
施設や団体の方が普段なかなかいい写真を撮ることができないところにあなたのスキルが輝きます。
実習では、市内の施設や団体のイベントに参加予定。あなたの撮る一枚がボランティアになります。


サンタボランティア講座
市民社協公認のサンタボランティアの養成講座です。
市内の施設や団体のクリスマスイベントに登場し、子どもや高齢者に笑顔を届けます。サンタの格好でプレゼントを配ったり写真を一緒に撮ったりと普段の生活とは離れ、一躍人気者に。
あなたにとっても素敵な思い出になること間違いなし!


話し方・聴き方講座
コミュニケーションスキルやボランティアで悩んでいる方の不安を取り除くことを目的とした講座です。
受講生同士で意気込みや体験談を語り合うことで、明日のボランティアがより楽しくなります。


協働講座
武蔵野市内で活躍するボランティア団体と協働して講座を開催しています。
活動団体のことを知るだけでなく、実際に体験することができ、さらに深めたい方は団体に参加することもできます!





ボランティア講座は講座小委員会で検討しています!!

ボランティアセンター武蔵野(VCM運営委員会)の小委員会のひとつである「講座小委員会」の委員にもご協力いただきボランティア講座を運営しています。





ボランティアセンター武蔵野

contents