本文へスキップ

お父さんお帰りなさいパーティ

お父さんお帰りなさいパーティとは

「お父さんお帰りなさいパーティ」(愛称:おとぱ)とは、シニア世代の男性・女性の地域デビューのきっかけの場として、武蔵野市で全国に先駆けて始まったつどいです。
ここでは、地域のボランティア活動や福祉、趣味、環境・自然保護、国際交流・支援などの活動団体を紹介し、地域の社会活動などに参加いただくきっかけの場を提供しています。 また、地域活動紹介の場として毎月「お父さんお帰りなさいサロン」(愛称:おとぱサロン)も開催しています。



お父さんお帰りなさいパーティのご案内

第22回お父さんお帰りなさいパーティ  【終了しました】
オンラインで 楽しいシニアライフを送るための一歩を踏み出しましょう!


             

企画1:オンラインサロン(参加型ワークショップ)「豊かなシニアライフを考える」

日 時:令和3年11月13日(土)14:00~16:00
    Zoomを使ったオンライン上で実施します
講 師:中藤 美智子氏(グローリンク株式会社代表取締役、国家資格キャリアコンサルタント)
内 容:[レクチャー]シニア時代の人生設計に取り入れたい新たな視点
    [ワーク]シニア時代の未来の自分を自由に描いてみよう、未来に向けて今から準備できることを整理してみよ
         う など
対 象:シニア世代の男性・女性
参加費:なし
定 員:(Zoom)なし
申・問:電話・FAX・メールでVCMまで
※Zoom参加用の招待URLをメールでお送りしますので、必ずメールアドレスをお伝えください
「第22回お父さんお帰りなさいパーティ オンラインサロン(チラシ)」


企画2:Zoom上で聞く地域活動団体紹介「はじめる前に聞きたい!今注目の地域活動」

日 時:令和3年11月14日(日)13:00~15:30(予定)
会 場:武蔵野プレイス(境南町2-3-18)
    主にZoomを使ったオンライン上で実施します
    ※Zoomでのご参加が難しい方は、会場(武蔵野プレイス3階スペースC)からご参加いただけます。
     【入退場自由ですが、同時に入れる定員10名】ご希望の方は事前に電話またはメールでご相談ください。当
     日の体温が37.5℃以上の方は、人数に関係なく、ご参加をお断りいたします。
内 容:1団体30分程度で趣味・地域活動団体をインタビュー形式で紹介します
    <出展団体は以下のとおり>
    ①13:00~13:30 江戸小噺つながりコーチング
    ②13:40~14:10 NPO高齢者の音楽を考える会(KOKOの会)
    ③14:20~14:50 一般社団法人きくっと
    ④15:00~15:30 公益財団法人健康づくり支援センター
    ⑤15:40~16:10 クリーンむさしのを推進する会
    詳細はコチラ
申・問:電話・FAX・メールでVCMまで


企画3:市内で活動する団体展示「武蔵野を盛り上げよう!市内で活動する団体紹介」

日 時:令和3年11月30日(火)13:00~17:00・12月2日(木)10:00~17:00
会 場:武蔵野プレイス1階ギャラリー

【団体の情報はこちらからもご覧いただけます↓↓↓】  11月6日(土)より掲載スタート!




あなたもおとぱに参加して地域デビューしませんか?

お父さんお帰りなさいパーティ(愛称:おとぱ)/毎年6月開催
あなたにピッタリの地域活動団体が見つかります。
定年前後の男性に、その後のいきがいとして地域の社会活動に参加していただく目的で平成12年より始まりました。地域で活躍する団体の紹介や参加者同士の交流をテーマに毎年実施しています。


お父さんお帰りなさいサロン(愛称:おとぱサロン)/毎月第2土曜開催
きっかけは様々。でも地域デビューはみんなで。
おとぱのフォローアップの目的から、平成17年より毎回異なるテーマを設けて実施しています。
趣味活動やボランティアを通じながら、自身の地域デビューや仲間を見つけるきっかけを探しませんか。




次回おとぱサロンのご案内

2月 おとぱオンラインサロン
「中島飛行機武蔵製作所と武蔵野の空襲」
参加者募集!

オンラインで見る「中島飛行機武蔵製作所」
大戦末期、日本は激しい空襲に見舞われ、ほぼ全国の都市が空襲を受けた。現在の武蔵野市は、この日本全土空襲の最初の目標だった。そして、終戦までにおもなものだけで、9回もの空襲が繰り返された。なぜ、武蔵野は狙われたのか。9回の空襲にどんな意味があったのか。犠牲者は……。こうした疑問に答えながら、大戦末期の日本と世界の動向を、この地域から見つめてみたいと思います。                                    

日 時:令和4年2月12日(土)14:00~16:00 Zoomを使ったオンライン上で実施します
    ※Zoomでのご参加が難しい方は、市民社協会議室からご参加いただけます。ご希望の方は事前に電話またはメ
     ールでご相談ください。当日の体温が37.5℃以上の方は、人数に関係なく、ご参加をお断りいたします。
講 師:牛田 守彦氏(武蔵野の空襲と戦争遺跡を記録する会 代表)
内 容:武蔵野市が受けた空襲に関する解説 など
対 象:シニア世代の男性・女性
参加費:なし
定 員:(Zoom)なし(会場)6名
申・問:電話・FAX・メールでVCMまで
    ※ZOOM参加用の招待URLをメールでお送りしますので、必ずメールアドレスをお伝えください


    
 中島飛行機武蔵製作所と武蔵野の空襲

  活動報告



お父さんお帰りなさいパーティ実行委員会 実行委員募集中!!

おとぱならびにおとぱサロンはVCMと共にお父さんお帰りなさいパーティ実行委員会が運営しています。
お父さんお帰りなさいパーティ実行委員会に参加して、ご一緒におとぱを運営しませんか?そしてご一緒に活動しませんか?あなたのお力をお待ちしております!


お父さんお帰りなさいパーティ実行委員会/毎月第2土曜午前
役 割:おとぱ・おとぱサロンの企画・運営(実行委員はボランティアです)
対象者:地域活動に関心のある方、または地域活動に参加されている方で武蔵野市または近隣自治体にお住まいの方
募 集:若干名
申・問:①氏名 ②住所 ③連絡先 をEメールまたは電話でVCMまで



おとぱの協力団体からあなたにぴったりの地域活動団体を探しませんか?

おとぱガイドブック




ボランティアセンター武蔵野