本文へスキップ

お父さんお帰りなさいパーティ

お父さんお帰りなさいパーティとは

「お父さんお帰りなさいパーティ」(愛称:おとぱ)とは、シニア世代の男性・女性の地域デビューのきっかけの場として、武蔵野市で全国に先駆けて始まったつどいです。
ここでは、地域のボランティア活動や福祉、趣味、環境・自然保護、国際交流・支援などの活動団体を紹介し、地域の社会活動などに参加いただくきっかけの場を提供しています。 また、地域活動紹介の場として毎月「お父さんお帰りなさいサロン」(愛称:おとぱサロン)も開催しています。




お父さんお帰りなさいパーティのご案内

第20回お父さんお帰りなさいパーティ
      〜人生を仲間と楽しむ趣味・地域活動紹介〜 
参加者募集!

日 時:令和元年6月16日(日)13:00〜16:30
場 所:スイングビル11階レインボーサロン

■お父さんお帰りなさいパーティ(愛称:おとぱ)とは・・・?
 おとぱは平成12年から武蔵野市で全国に先がけて始まったつどいです。
 当日は講演会と団体紹介を予定しています。ぜひこの機会にご参加ください!!
「第20回お父さんお帰りなさいパーティ(概要版)」

■第19回(前回)のパーティの様子
   
オリエンテーション 
田中委員長より挨拶
地域活動団体紹介 
「参加者と活躍の場の新たな出会いを願って」



あなたもおとぱに参加して地域デビューしませんか?

お父さんお帰りなさいパーティ(愛称:おとぱ)/毎年6月開催
あなたにピッタリの地域活動団体が見つかります。
定年前後の男性に、その後のいきがいとして地域の社会活動に参加していただく目的で平成12年より始まりました。地域で活躍する団体の紹介や参加者同士の交流をテーマに毎年実施しています。


お父さんお帰りなさいサロン(愛称:おとぱサロン)/毎月第2土曜開催
きっかけは様々。でも地域デビューはみんなで。
おとぱのフォローアップの目的から、平成17年より毎回異なるテーマを設けて実施しています。
趣味活動やボランティアを通じながら、自身の地域デビューや仲間を見つけるきっかけを探しませんか。




次回おとぱサロンのご案内

5月 おとぱサロン「わたしのまちの美術館」参加者募集中!

ゴールデンウィークを過ぎたら、新しいことを一つ始めませんか?
5月おとぱサロンのテーマは「アート」。
「吉祥寺美術館」の学芸員の方をお招きし、
美術作品の解説を聞いて、実際に吉祥寺美術館を訪ねます。

日 時:5月11日(土)14:00〜16:00
場 所:市民社協会議室(吉祥寺北町1-9-1)
講 師:滋野 佳美氏、阿部 彩乃氏(吉祥寺美術館学芸員)
内 容:●武蔵野市が所蔵する美術作品や武蔵野市ゆかりの芸術家の話
    ●美術館見学 企画展「移ろう季節を感じて‐所蔵作品より‐」 など
対 象:シニア世代の男性・女性
参加費:吉祥寺美術館 企画展観覧料として300円(観覧料は入館時、直接美術館にお支払いください)
    ※ただし、65歳以上は観覧料が無料となるため、年齢確認のできる証明書をご持参ください
定 員:20名(申込順)
申・問:電話・FAX・メールでVCMまで

「わたしのまちの美術館」

  活動報告



お父さんお帰りなさいパーティ実行委員会 実行委員募集中!!

おとぱならびにおとぱサロンはVCMと共にお父さんお帰りなさいパーティ実行委員会が運営しています。
お父さんお帰りなさいパーティ実行委員会に参加して、ご一緒におとぱを運営しませんか?そしてご一緒に活動しませんか?あなたのお力をお待ちしております!


お父さんお帰りなさいパーティ実行委員会/毎月第2土曜午前
役 割:おとぱ・おとぱサロンの企画・運営(実行委員はボランティアです)
対象者:地域活動に関心のある方、または地域活動に参加されている方で武蔵野市または近隣自治体にお住まいの方
募 集:若干名
申・問:@氏名 A住所 B連絡先 をEメールまたは電話でVCMまで



おとぱの協力団体からあなたにぴったりの地域活動団体を探しませんか?

お父さんお帰りなさいパーティ冊子




ボランティアセンター武蔵野